高知県田野町

ふるさと納税

“ふるさと“田野町を応援してください。

田野町まちづくり応援寄付金

はじめに

この度は田野町まちづくり応援寄附金(ふるさと納税)をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

田野町は、南国土佐の青い空・海・川、鮮やかな緑に包まれた温暖で自然に恵まれた田園の町です。
わが町は平成の大合併により現在、四国で一番面積の小さな町になりました。

町の中央を国道55号が東西に走り、並走する海岸南部の旧国道を中心に市街地が形成され、ここにスーパーやドラッグストア、コンビニなどの生活環境、総合病院や歯科などの医療環境、保育園、幼稚園、小中学校、県立高校などの教育環境、文化ホールや図書館などの文化施設、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線田野駅や、室戸・安芸方面のバスなどの公共機関が集約しており、四国で一番小さな田園の町ですが、コンパクトで住みやすい、田舎でありながら「暮らしやすさ」が自慢の町です。

田野町にもっと元気を!応援してください!

top_img06

 

田野町まちづくり応援寄附金(ふるさと納税)の概要

「田野町まちづくり応援寄附金」は田野町に貢献したい、応援したいという納税者の皆様の思いを、田野町へ寄附をするという形でしていただきますと、町内在住、町外の方を問わず、所得税や住民税などが軽減される制度です。

ふるさと納税のしくみ(PDF形式/278KB)

 

寄附の方法

1.寄附の条件

  • どなたでも寄附可能です。回数制限などはございません。
  • 金額については、5,000円からの受付になります。上限はありません。

※5,000円以上ご寄附をいただいた方に、記念品として田野町の自慢の特産品をお送りいたします。


2.寄附の申し込み

所定の寄附申出書によるお申込み

○寄附申出書(Word形式)○寄附申出書(PDF形式

※寄附申出書は、ダウンロードしていただくか、電話等でご連絡いただければ送付いたします。
※寄附申出書は、郵便・FAX・電子メールのいずれかの方法で田野町ふるさと納税担当者までお送りください。

〒781-6410 高知県安芸郡田野町1828番地5 田野町役場 総務課 ふるさと納税担当者宛
TEL:0887-38-2811 / FAX:0887-38-2044 Email:soumu@tanocho.jp

ふるさとチョイス(インターネット)からの申込み


3.寄附金の払い込み(送金方法)

寄附申込書をご記入の際に、郵便振替、口座振込、納付書、現金書留のいずれかの送金方法を選択してください。選択いただいた送金方法に合わせて田野町から「ご案内文書」や「振込用紙」をお送りします。

(1)郵便振替の場合
寄附申込書を受領後、田野町から「ご案内文書」と「払込取扱票」を郵送しますので、最寄りのゆうちょ銀行または郵便局の窓口でお振込みください。(※振込手数料はかかりません。)

(2)口座振替の場合
寄付申込書を受領後、田野町から口座番号等の「ご案内文書」を郵送しますので、最寄りの金融機関からお振込みください。(※申し訳ありませんが、振込手数料はご負担願います。)

(3)納付書の場合
寄附申込書を受領後、田野町から「ご案内文書」と「納付書」を郵送しますので、所定の金融機関窓口でお振込みください。(※振込手数料はかかりませんが、利用できる金融機関は下記に限られます。)

※クレジットカード払いを希望される場合は「ふるさとチョイス」でお申込み下さい。

【納付書でのお振込みが可能な金融機関】
四国銀行、高知銀行、土佐あき農業協同組合、高知信用金庫

(4)現金書留の場合
寄附申込書を受領後、田野町から送付先などの「ご案内文書」を郵送しますので、田野町役場総務課宛にお送りください。(※申し訳ありませんが、郵送料等はご負担願います。)


4.田野町まちづくり応援寄附金受領証明書の送付

  • 田野町で納付確認が取れましたら、寄附金の「受領証明書」を郵送します。
  • 確定申告の際に必要ですので大切に保管ください。確定申告をした場合、所得税の減額や還付と翌年度の住民税が減額されます。

5.特産品の送付

  • 寄附金の入金確認後、5,000円以上のご寄附をいただいた方に、田野町自慢の特産品を贈呈します。

◆ご注意ください◆

田野町では、寄附をお申し込みいただいた方以外に、ご案内文書(口座番号など)や振込用紙を送付することはありません。寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

ふるさと納税関連情報・サイト


「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは

確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以下の場合で確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる制度が「ワンストップ特例制度」です。

【ワンストップ特例制度に該当する方】

  1. もともと確定申告をする必要のない給与所得者であること
  2. 平成27年1月1日~3月31日の間に寄附をしていないこと
  3. 1年間の寄附先が5自治体以下であること
【様式】
 ※ワンストップ特例申請書を提出後、平成29年1月1日までの間に当該申告書の内容(電話番号
  を除く。)に変更があった場合は、55号の6様式に必要な事項を記載して平成29年1月10日ま
  でに、田野町に提出してください。

※国税庁ホームページの「確定申告等作成コーナー」を利用して寄附金控除の還付申告書を作成できます。詳しくは、以下の「確定申告等作成コーナー」または国税庁の動画チャンネルで作成方法の紹介もありますので、ご参考ください。

 

お問い合わせ及びお申込み先

田野町役場 総務課

〒781-6410 高知県安芸郡田野町1828番地5
TEL:0887-38-2811 / FAX:0887-38-2044
Email:soumu@tanocho.jp

top_img06

ページの先頭へ