高知県田野町

議会事務局

担当課『議会事務局』から探す

議会事務局の情報

12345

定例会と臨時会

町議会には、定例会のほかに必要に応じて開く臨時会があります。
定例会は、年4回(3月、6月、9月、12月)開きます。招集は、町長が行います。

委員会

町議会の最終的な決定(議決)は、本会議で行われますが、効率的・専門的な審議をするために常任委員会や特別委員会を設置しています。

○常任委員会

常任委員会は2つあり、それぞれ所管事務について審査、調査します。

委員会名 所管事務
総務教育常任委員会 総務部門、教育部門に関すること並びにその他の常任委員会の所管に属さないこと
まちづくり厚生常任委員会 民生部門、産業建設部門に関すること

○議会運営委員会

議会運営などについて審査、調査します。

○ダム公害対策調査特別委員会

奈半利川水系のダムによる公害対策について調査等をします。

○広報編集委員会

議会広報の編集をします。

議会組織

議員名簿、各委員会等組織名簿

議会の傍聴

本会議は一般に公開され、どなたでも傍聴できます。

傍聴される方へ

傍聴される際に、特別な手続は必要ありません。役場3階の傍聴受付に
備え付けされた受付簿に『住所』及び『氏名』を記入して下さい。

傍聴のとき守っていただく事項

  1. 議場での言論に対して拍手、その他の方法で可否を表明しない。
  2. お互いに話をしたり、歌を歌ったり、大声で笑ったり、騒ぎ立てない。
  3. 飲食や喫煙をしない。
  4. 不体裁な行為又は他人の迷惑となる行為をしない。
  5. 携帯電話の電源は必ず切ってください。

次の場合は傍聴席に入場できませんのでご了承ください。

  • 銃器、棒その他の危険なものを所持している場合
  • 酒気を帯びていると認められる場合

※上記のほか、会議を妨害し、又は人に迷惑を及ぼすおそれがある場合

議会だより

議会だより

前のページに戻る

このページに関するお問い合わせ

担当

議会事務局 担当課関連情報Tel: 0887-38-6966/Fax: 0887-38-7015
メールフォーム
ページの先頭へ