高知県田野町

ゴミの出し方

暮らしの情報:ごみ・環境

ゴミ収集カレンダー(ごみの資源と分け方・出し方)

地区毎に回収日が決まっています。詳細は下記をご確認下さい。

一般ごみ

  1. 必ず朝7時30分までに指定場所へ出して下さい。
  2. 水分の多い物は、十分に水切りをしてから出して下さい。
  3. 食用油は固形化するか、新聞に染み込ませるか、凝固剤で固めて液体が漏れないように袋に入れて出し下さい
  4. 不燃物は、入れないで下さい。
  5. 紙おむつ等は、汚物を取り除いた後出して下さい。

不燃ごみ

  1. 必ず収集日の朝7時30分までに収集場所へ出して下さい。
  2. トタン等の長い物、かさばる物は、50センチメートル位に折るか小さく束ねて一人で手軽く積み込みができる重さ、大きさとし、しっかりくくって出して下さい。
  3. 爆発の恐れがあるもの(スプレー缶等)は穴をあけて出し下さい。

リサイクルごみ

  1. 必ず収集日の朝7時30分までに指定場所へ出して下さい。
  2. 容器をきれいに洗ってきれいな状態で収集場所のコンテナへ(種類別に表示してあります)出して下さい。袋等から取り出し1つずつコンテナに出して下さい。
  3. ペットボトルは、清涼飲料用・酒類・醤油の3種類のみです。容器を水できれいに洗いキャップ・ラベル等を除きペットボトル容器のみを回収します。除いた物は、その他プラスチックへ出して下さい。収集場所にペットボトルと表示したネットに1つずつ入れてください。
  4. その他プラスチック容器類として出すものは、必ず容器内をきれいに洗って出して下さい。洗っても落ちない物・汚れている物、紙や木・金属の付いた物については、一般ごみに出して下さい。区分の分からない物は、燃えるごみに出して下さい。大きな発砲スチロールは、一般ごみに出して下さい。
  5. ビンは、透明・茶・その他の色に分けて下さい。ガラス・鏡・食器類・化粧瓶等は一般ごみへ出して下さい。

資源ごみ

  1. 回収日 毎月第3火曜日
  2. 収品目 ダンボール・雑誌・新聞・紙パック・衣類
  3. 出し方としてダンボール・雑誌・新聞・衣類にわけて十文字にヒモ掛けをしてください。
    ※注意 雨天の場合は、回収しません。
    雨天時には、その都度お知らせをします。前日には、出さないで下さい。

回収しないもの
農薬ビン・医療用機器・注射針・バッテリー・古タイヤ・農機具・自動2輪車・ガスボンベ・消火器・農業用ビニール等廃棄する場合には、事業者・販売店に相談して下さい。
洗濯機・冷蔵庫・エアコン・テレビの4品目については、家電リサイクル法が適用されますので小売店・販売事業所に連絡を取りリサイクル料金を支払い廃棄してください。収集場所に出されても回収しません。
出された場合は、不法投棄として扱いますのでご注意ください。

前のページに戻る

このページに関するお問い合わせ

担当

保健福祉課 担当課関連情報Tel: 0887-38-2812 Fax: 0887-38-2044
メールフォーム
ページの先頭へ